- 秋田県 その他スポットランキング
- 秋田県 その他スポットランキング
-
- 1 姫観音
- 2 大館駅(JR東日本)
- 3 後生掛温泉
- 4 ファミリーロッジ旅籠屋 秋田六郷店
- 5 十和田ホテル
- 6 ホテル フォレスタ鳥海(Foresta chokai)
- 7 天鷺ワイン城
- 8 水沢温泉郷
- 9 大館シャイニングストリート
- 10 秋田空港
[集計期間:2024/12/01~2024/12/31] 集計期間でページ閲覧回数の多かったスポットを表示しています。
スポット名 | 五輪坂温泉としとらんど |
---|---|
スポット名かな | ごりんざかおんせんとしとらんど |
テーマ | その他 / その他の自然 / スキー・スノーボード / アウトドア・キャンプ場 / 温泉 / 宿泊 |
所在地 | 秋田県秋田県雄勝郡羽後町足田字五輪坂下43-4 |
アクセス | ・湯沢横手道路十文字IC、または湯沢ICより ・奥羽本線湯沢駅から西馬音内方面へ車で30分 |
周辺駐車場 | 無料あり |
登録日:2009/05/07 | 登録者:秋田のbakkeさん(40代・女性) |
このスポットのあなたならではの感想や写真をお待ちしています!
投稿してAmazon ギフトカードをGETしよう!キャンペーン開催中!
クチコミ情報
風光明美な土地です。一見どこにもある、ただの田舎ですが、色々とお勧めがあります。
今回は近場の五輪坂。
ここ、羽後町はゴールデンウイーク時に桜が咲き、鯉のぼりがはためきます。
5月3日に、以前より聞いていた羽後牛肉祭りに行ってきました。開始は11時でイベント名は「羽後牛まんまフェステバル」です。当日限りの祭りです。会場は五輪坂にある「五輪坂としとらんど」という温泉施設の前。大きな鉄板が8台程設置されていました。メニューは3種類で、ステーキ、バーベキュー、カレーです。各自、肉を購入し、鉄板でお好みに焼き、広場で食べます。
とっても柔らかく、良い色していました。私は肉は食べませんが、同行したメンバーが、ただただ、この時とばかりに食べるさまは本当に見事でございました。ハイ。食べ終わった頃、地元出身の演歌歌手2人が、何曲も歌を披露してくださり、多くの方が満足そうにていました。子供向けのゲームあり、お餅まきまでありました。お餅は素朴な味がGood!!でした。
4日も夕方に、五輪坂に訪れ、温泉に入りました。坂の上にあるので田舎の田園風景が眼下に広がり、なんとも良い眺め。癒し効果ありです。ちなみに、入湯料は300円でした。ここで食事も済ませました。安いです。ソフトクリームは200円でしたが、コーンの先っぽまで、びっしりクリームが入っていて感激です。定食は1000円からですが、ボリュームがありました。食いしん坊には喜んでもらえると思います。
5日も夜に息子2人と又五輪坂に来ました。お風呂上りにコーヒー牛乳を飲み、またまたソフトクリームを食べました。カロリーも気にしたのですが、ここで食べなきゃ損をする気がしてしまい、手にしてしまいました。叔父も又、ここで朝から同級会があり、夕方まで楽しんだ模様です。
夏はここは知る人ぞ知る、花火大会が開催されます。全国各地に花火大会は沢山あれど、ここほど、楽してお金をかけず絶景スポットで見られるところはないはず。来れば納得します。浴びるような花火が堪能できます。
翌日あたりから、近くでは商店街で西馬音内盆踊りが開催されます。無形文化財に指定されています。かがり火と共に踊る幻想的な踊りは必見です。是非、飛び入りで参加してください。