南極を駆ける雪上車。
1911年12月14日はノルウェーの探検家ロアール・アムンセンが世界で初めて南極点に到達した日。現在、日本の南極観測現場で活躍している雪上車は、白銀の世界でも目立つように鮮やかなオレンジ色。-90℃の極寒にも耐えるように、ボルト一本まで耐寒性が研究されています。昭和基地から内陸のドームふじ基地までは約1,000km離れていて、移動には雪上車で20日間ほどかかります。そのため内陸専用車はキャンピングカー並みに快適に過ごせるよう設計されているそうです。
1911年12月14日はノルウェーの探検家ロアール・アムンセンが世界で初めて南極点に到達した日。現在、日本の南極観測現場で活躍している雪上車は、白銀の世界でも目立つように鮮やかなオレンジ色。-90℃の極寒にも耐えるように、ボルト一本まで耐寒性が研究されています。昭和基地から内陸のドームふじ基地までは約1,000km離れていて、移動には雪上車で20日間ほどかかります。そのため内陸専用車はキャンピングカー並みに快適に過ごせるよう設計されているそうです。
京都の嵐山を背景に桂川に架かる渡月橋。その歴史は平安時代の初めにさかのぼる。「隈なき月の渡るに似る」と言われたことから渡月橋の名が付いたといわれ、現在も昔の趣を残す木造の欄干が川面に映えて美しい。紅葉を残す12月にはライトアップも行われ、幻想的な京都ドライブを楽しめる。