NISSAN

カーライフサポート 日産ドライブナビ

3 鶏肉の両面を焼く
フライパンを中火にかけ、鶏を皮から並べる。じっくりきつね色になるまで両面を焼いたら、別の容器などに移す。
POINT
肉に付いている脂を落とすように焼きましょう。

4 米を炒める
フライパンにオリーブ油を大さじ2杯とニンニクを入れ、火にかける。香りが出てきたらエリンギを加え、少し焼き色が付いたら、研いでない米を加える。米を半透明になるまで炒めたら、小さじ1と1/2の塩を入れ、混ぜ合わせる。
POINT
フライパンに鶏肉を焼いた時の脂が残っている場合は、拭きとってから使います。
米は、研がずに加えます。炒めるときは、焦がさないように注意!
出先で食材ゲット!「パエリア」でアウトドアランチ!
ドライブ先で食材を調達しやすく、米を研がずに作れるパエリアはアウトドアに最適な料理です。手間は最小限で済み、“味と見た目”で二度も楽しめます!オコゲご飯は特にオススメです。
1 鶏肉は家で下ごしらえ鶏肉1本を4つに切り、塩小さじ1/2をすり込んでビニール袋等に入れ、保冷状態を保ち、出先まで持って行く。
POINT
鶏肉は、水炊き用の骨付きぶつ切りなど、骨付きのもので代用できます。
火が通りやすく、食べやすいサイズを選びましょう。

2 サフラン水と野菜を準備する
鍋などに、水500mlとサフランを入れ、沸いたら火から下ろす。パプリカは半分に切ってスライス、プチトマトはへたを取る。ニンニクを少し厚めのスライスに、エリンギは乱切りに。
材料(4人分)
5 米を炊く
(4)にサフラン水を加えて軽く混ぜ合わせ、鶏を並べる。フライパンにふたをして沸くまでは、中火に。沸いてきたら弱火にし、15分程度米に火が通るまで炊く。

6 蒸らしと仕上げ
(5)に、パプリカ、ピーマン、プチトマトを表面に散らしたら、ふたをする。火を強めて1分ほど加熱した後、火を止め5分蒸らす。ふたを開け、再度弱めの中火にかけ、オコゲを作るように焼く。
仕上げに、こしょうをふり、カットしたレモン、オレンジを添えたら出来あがり!