投稿日:2018/08/27 投稿者:Yadokari さん (千葉県・ 50代・男性)
車種:セレナ テーマ:ドライブが楽しくなった
1,000km弱の帰省に陸路を使うのですが、今年はプロパイロットのセレナC27。
前車のエクストレイルT32前期モデルは残念ながら追随型インテリジェントクルーズコントロールでは無かったので、大幅に運転が楽になりました。
基本左側車線で、前走車がほぼ同じペースなら追随、速度が落ちて来たら、アクセルで加速しながら追い越して、走行車線に戻ったら、お任せ。
速度の遅い前走車に追い付きそうなら、車両認識する前に追い越しを繰り返し、「プロパイロット」モードをキャンセルする事無く、ドライブする事が出来るのは、ストレスも少なくて良いですね。
渋滞中は、お任せ運転でレジュームスイッチの操作だけ。
渋滞解消時はアクセル調節して、流れに乗ってから、アクセルを離せば、ギクシャクした過減速を避ける事が出来るのも良いですね。
ドライバーの意図を妨げない、運転支援システムですね。