激動の時代に乗り物の歴史を見る。
19世紀後半の明治時代は、日本における乗り物の革命時代です。1872年9月12日、新橋?横浜(現在の桜木町)間で鉄道が開通。当時、両駅間は29km、所要時間はノンストップで53分でした。そして1898年にはフランス人・デブレ氏が日本初となるガソリンエンジン車を持ち込み、いよいよ日本における自動車の歴史が幕を開けました。鉄道に自動車と瞬く間に進化を遂げ、次々と出現する新しい乗り物に、当時の人々の興奮が想像できますね。
19世紀後半の明治時代は、日本における乗り物の革命時代です。1872年9月12日、新橋?横浜(現在の桜木町)間で鉄道が開通。当時、両駅間は29km、所要時間はノンストップで53分でした。そして1898年にはフランス人・デブレ氏が日本初となるガソリンエンジン車を持ち込み、いよいよ日本における自動車の歴史が幕を開けました。鉄道に自動車と瞬く間に進化を遂げ、次々と出現する新しい乗り物に、当時の人々の興奮が想像できますね。
刈り入れを待つ稲穂に畦道の彼岸花が映える奥飛鳥の棚田。飛鳥時代の史跡を数多く残す奈良県明日香村では、古墳や宮殿の跡だけでなく、人々の日々の営みを偲ばせる景観を今も見ることができる。柔らかな秋の日差しの下、飛鳥時代の日本を訪ねてドライブに出かけよう。