激動の時代に乗り物の歴史を見る。

19世紀後半の明治時代は、日本における乗り物の革命時代です。1872年9月12日、新橋?横浜(現在の桜木町)間で鉄道が開通。当時、両駅間は29km、所要時間はノンストップで53分でした。そして1898年にはフランス人・デブレ氏が日本初となるガソリンエンジン車を持ち込み、いよいよ日本における自動車の歴史が幕を開けました。鉄道に自動車と瞬く間に進化を遂げ、次々と出現する新しい乗り物に、当時の人々の興奮が想像できますね。

明日香村稲渕の棚田 (奈良県)

刈り入れを待つ稲穂に畦道の彼岸花が映える奥飛鳥の棚田。飛鳥時代の史跡を数多く残す奈良県明日香村では、古墳や宮殿の跡だけでなく、人々の日々の営みを偲ばせる景観を今も見ることができる。柔らかな秋の日差しの下、飛鳥時代の日本を訪ねてドライブに出かけよう。

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1日
1988年 セフィーロ A31型
2日
2004年 ムラーノ Z50型
3日
2003年 キューブキュービック Z11型
5日
2002年 マーチ K12型
18日
1963年 ブルーバード 410型
20日
1972年 スカイライン C110型
26日
1974年 チェリー F10型
29日
2008年 ムラーノ Z51型
30日
1980年 レパード/レパードTR-X F30型
2004年 ティーダ C11型
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