カーライフサポート日産ドライブナビ

手軽にお掃除大作戦
※ご紹介する方法は一例です。おクルマの取扱説明書に従って、その場の状況に合わせた適切な方法で対処してください。
※2005年12月取材の情報に基づきます。
サッと拭くだけでキレイ度UP!
普段はなかなか気付きませんが、意外に汚れているのがダッシュボードやメーター回り。
助手席に座ると案外気になるそんな箇所もちょっと拭くだけで見違えるほどキレイに!


ダッシュボードを拭く
ホコリが目立ちやすいダッシュボードはこまめに拭きたいもの。ホコリが多い場合は霧吹きでクロスを湿らせて拭き取ると効果的です。


狭い部分は定規を使って
ウインドウとダッシュボードのすき間は定規にクロスを巻き付けて拭きます。厚いタオルだとすき間に入らないので、薄いクロスやタオルを使いましょう。


耳かきの綿毛も大活躍
耳かきの綿毛はエアコンの吹き出し口にちょうどよい大きさ。なでるようにやさしくすべらせてホコリを取るのがポイントです。


メーターガラスもピカピカに
普段あまり手入れしないメーター回りも汚れやすい場所。いつも見やすいように水拭き+乾拭き、またはガラスクリーナーでお手入れ。
気になるすき間は?

ウインドウスイッチやオーディオのミゾ、ドリンクホルダー、クラッチのすき間のゴミやホコリは気になっていてもなかなか手が回らない場所。そんな箇所はエアダスターで吹き飛ばします。細いノズルが狭いすき間の奥まで届き、しっかりケアできます。
ウインドウ

気付きにくいウインドウの内側も、手あかなどで意外に汚れています。ココもガラスクリーナーなどを使ってきれいにしておきましょう。

ワンポイント


最初にすべてのドアを開けて換気し、中にこもった匂いや湿気、ホコリを追い出します。空気がよくなると掃除も気持ちよくできます。
エンブレムとナンバープレートは車の顔。
ここをキレイにしておけば、車の印象がパッと明るくなります。
1 アルコールや洗剤は使わずに霧吹きで水をかけます。 2 竹串などにクロスを巻くと、エンブレムのすき間の汚れもキレイに落とせます。 3 絞ったぞうきんでエンブレムを拭き、仕上げにネルクロスで磨きましょう。
1 洗車用スポンジに水と家庭用中性洗剤を適量含ませ、ナンバープレートを洗いましょう。 2 数字のミゾや枠の凹凸など、落ちにくい部分は歯ブラシを使えばキレイに。 3 水拭きして洗剤をよく拭き取り、最後にネルクロスで磨いて仕上げましょう。
虫や鳥のフンなど困った汚れには…?
愛車に乗ろうとしたら鳥のフンがボディに!ドライブの後に虫の死骸があるのに気が付いた!
水ぶきしても落ちにくい困った汚れは、ウェットティッシュを使った対処法がオススメです。
虫の死骸や鳥のフンに含まれる酸は、車の塗装を傷めてしまう原因になるためで早めの対処が必要です。
ウェットティッシュを2~3枚重ね、汚れがやわらかくなったら拭き取りましょう。ウェットティッシュに含まれるアルコールが酸を分解してくれます。

※除去後はおクルマの取り扱い説明書に従ってボディケアをしてください。